忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e1073.jpg

SOULEIADOのナイロン生地で 親子ポーチを作ってみた
これが なかなか使えてます♪

PR
e1303.jpg

梅シロップのジュースと 紫蘇ジュース

この暑い夏はコレで乗り切りました!!

来年はもっといっぱい作ろ~っと。
ず~っと前にカメラバックを作ったんでした。

e1208.jpg

e1209.jpg

長めのレンズも入れられるように 筒のホルダーと
キャップを入れておくのに ポケット♪

ペンペンが丁度入る大きさに作ったので 使いやすいです
発酵食生活満喫中です!!

まずは 最近なにかと聞くようになった「塩麹」を作りました。

下記の本(クロワッサンspecial)によると
『100種類近くの酵素を含む麹は、でんぷんやたんぱく質を、糖やアミノ酸に分解し、食べ物をより消化吸収しやすい状態にしてくれるから、エネルギー源として欠かせない栄養分を効率よく摂取できる。
それが健康維持、免疫力向上にもつながる』 とのこと。


e1162.jpg

早速 麹と塩を用意して 塩麹を仕込む。
麹はゆきわみそさん 塩はこちらの真生塩

出来上がった塩麹  いいです。 使えます。
塩麹が出来てから 夕食に塩麹を使ったメニューが乗らない日がないほど!!

刻んだキャベツに塩麹と生姜をいれて塩麹漬け。
白菜とハムのスープの味付けは塩麹だけ。
おじやを作るときに入れると 麹のアルコールっぽさが効いて味がまろやかになる。

e1167.JPG

豚ロースを塩麹に漬けて1,2日おくと 肉が軟らかく美味しくなる。

この分だと作った塩麹がすぐになくなりそうなので 只今新しのを仕込み中(笑)。
 








e1125.jpg

手ぬぐいで 袋をふたつ作りました

どちらもトートバッグやかごバッグの中に入れるのに良い大きさ♪

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]