忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e1502.jpg

お豆好きです。

でも 戻したり煮たりに時間がかかるし…と なかなか向き合えなかった。
お正月の黒豆は 「今日は煮るぞ!」と朝から意気込んで作った。

でも…
いい方法が新聞に載ってたんです。

それは。
e1501.jpg

魔法瓶♪
豆を洗って 魔法瓶の四分の一までお豆を入れて 熱湯を蓋までいっぱいに注いて 一晩。
(お好みでお塩を少々)

朝になると柔らかくなって食べごろのお豆が出来ている♪
サラダにいれるには このままで。

煮豆にするには そのお豆を煮汁で煮る。
今までより時間がかからずに煮える。

楽~っ。

魔法瓶はやっぱり 日本が誇る象印ね♪
我が家にある象印は 長いもので20数年前のがあるけれど どれも現役!!
さすが。


e1521.jpg

また最近これも作っちゃった。

e1522.jpg

酢大豆
「あ~懐かしい♪」って思われるかもね。(笑)
おいしいです。





PR






米粉で安納芋いり蒸しパンを作りました。
安納芋 おいしい♪
e1073.jpg

SOULEIADOのナイロン生地で 親子ポーチを作ってみた
これが なかなか使えてます♪

E1244.jpg

マライカで買ったエプロンスカート

お安くて 涼しくて~
おうち着には サイコーです♪
e1503.jpg

今年もドイツからやってきました。

マリエン薬局
「蚊除け対策ローション」 と 「アロエベラジェル」

蚊よけ対策ローション 日本仕様に作られているのがいいですね。
肌の弱いワタシでも 全然平気で塗れるので助かります。

首とか 足とか 腕とか…
出かけるときに 塗っておくと安心です♪
刺された後の かゆみ止めにも効きます♪

アロエベラジェル これは今年初めて使ってみたもの。
夏 外に長時間いたときは コレを塗るとホッとします。
うっかり日に焼けて ちょっと痒いな~って時も サッと塗ると痒みがおさまって早く治ります。
普段のお肌のお手入れにも使ってます♪

来年も この二つは買わなきゃ!!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]